2020 . 1 . 31
BIOTOPIA(ビオトピア)では自然の恵みが集まる「食」を通して未病の改善を提案しています。体調や季節にあった「ME-BYOフード」を摂ることで、美味しさに健康をプラスした食卓を。難しいことは何もありません。
BIOTOPIA(ビオトピア)が位置する神奈川県県西地域2市8町には豊かな自然が残っています。広がる田畑の恵み。新鮮な地元産の野菜や果物たち。豊富で澄んだ水は美味しい地酒へと生まれ変わっていきます。
これら自然の恵みである2市8町の食材はまさに「ME-BYOフード」の宝庫です。このコラムでは、季節ごとに地元の美味しい食材をピックアップしながら、「ME-BYOフード」を全10回にわたってご紹介していきます。
箱根町は神奈川県南西部に位置する、日本を代表する観光の町です。ケーブルカーで雄大な火山地形を楽しむのもよし、美術館巡りを楽しむのもよし。噴気を上げる大涌谷で「1つ食べると7年寿命が延びる」と言われる名物の真っ黒なゆで卵を食べたり、グルメスポット巡りをしたり…といろいろな楽しみ方があるのが箱根の魅力。秋には仙石原のススキを、お正月には大学駅伝の観戦に、と毎年訪れる観光客も多いようです。日帰りはもちろん、宿をとれば情緒ある温泉街をのんびりと満喫できます。
そして箱根と言えばやっぱり温泉。箱根十七湯と呼ばれ全国屈指の湧出量を誇る温泉は、泉質もさまざま。「美人の湯」と呼ばれる炭酸水素塩泉は無色透明で、入浴すると肌がヌルヌルとした感じになります。「にごり湯」は白く濁ったお湯にかすかに硫黄の匂いが漂いますし、箱根全山で泉質は20種類にもなります。
意外に思えるかもしれませんが、温泉のお湯も天然の湧き水も、地下水であるという意味では同じであると言えます。箱根の山に降り注ぎ、地下に浸透して蓄積された雨水は、大自然の営みの中で変化し、再び地上に湧き出して私たちに恵みをもたらしてくれているのです。地中でさまざまな成分を取り込んだ地下水は、マグマだまりの熱で温められて湧き出し、温泉として私たちに利用されています。また、箱根では「名水」とされる天然水も湧き出しています。雄大な森林に降り注いだ雨水が土壌にしみ込み、長い年月をかけてろ過されて湧き出していて、ミネラルを豊富に含んだ天然水として私たちを潤してくれているのです。限りある資源である「地下水」を守るため、箱根町では調査員が地下水位や湧水量を見守っています。
箱根の山々の雪解け水、降り注いだ雨は長い年月をかけて地中深い安山岩層にろ過され、伏流水として湧き出します。水に含まれるカルシウム塩とマグネシウム塩の量が基準より少ないものを「軟水」、多いものを「硬水」といいますが、箱根の天然水の中には、「中硬水」と呼ばれるものも。ヨーロッパの天然水は硬水が多いのに対して、日本の天然水はほとんどが軟水です。人それぞれ好みはあるものの、軟水の方が飲みやすいと言われていますから「中硬水」は軟水よりもミネラルが多いのに、硬水よりも飲みやすいというメリットがあります。
また、一般的に炭酸が適度に含まれた水はおいしい水と言われますが、箱根の天然水は炭酸水素イオンをたっぷり含んでいるので、その条件も満たしています。
「飲泉(いんせん)」とは文字通り、温泉水を飲むことです。衛生面だけではなく、泉質によっては飲用に向かない温泉水もあるので、ただやみくもに温泉水を飲めば良いということではありません。日本では古くから湯治場で行われてきた「飲泉(いんせん)」ですが、安全で効果的に温泉水を飲むには専門家にアドバイスを受けるなど、注意が必要です。
一方、ヨーロッパでは「冷泉」が多く、日本人のように毎日湯船に浸かる入浴スタイルではないせいか、「飲泉」は一般的な温泉の楽しみ方です。湯船がない「飲泉所」だけの「温泉」もあるほどです。カップに汲んだ温泉水を、整備された温泉施設を歩きながら、決められた時間で飲んでいくのです。また、飲みやすいよう工夫されたいろいろな形や素材の「飲泉カップ」が温泉地ごとに作られ、訪れた人びとは、滞在の記念にお土産として持ち帰るのだとか。チェコのカルロビバリは温泉が世界的に有名ですが、ボヘミア地方の磁器で作られる飲泉カップは容器の底からストロー状の取っ手がつけられていて、歩きながらこぼさずに飲めるようになっていたりと、見た目にも楽しいものです。
日本でも、もし「飲泉可」という温泉を見つけたら、ぜひチャレンジしてみたいですね。
「カフェサンジャック」では、源泉無添加100%の温泉水を使った「温泉水ドリップコーヒー」を楽しむことができます。クセがなくまろやかな天然水で淹れるとコーヒーの味が引き立ちます。ハンドドリップで1杯ずつお淹れしますので、有機コーヒー、フレンチロースト・パリジェンヌ、花のハワイコナブレンドなど、9種類の厳選したコーヒー豆からお好みのものをお選び下さい。いつもの水道水で淹れるコーヒーとはひと味違う「温泉水コーヒー」で、気軽に温泉水を楽しんでみてください。
【硬度40(軟水)】【pH9.9】【鉱水採水地】神奈川県足柄上郡山北町【賞味期間】製造日より10年
富士山をのぞむ深い緑の山間の渓流にある温泉を、源泉100%、無添加でお届けします。クセがなくまろやかな飲みやすい健康飲料水です。また、10年間保存可能なので、いざという時の「備蓄水」としてご活用いただけます。