営業を再開しております。
※一部店舗によっては営業時間等変更しております。

2020 . 2 . 28

「森林セラピーの楽しみ方」座観のススメ編

 

「森林セラピー」とは

「森林セラピー」は科学的に検証された生理的・心理的効果をともなう一歩進んだ森林浴です。

ストレスを改善し、心を癒す効果が期待されていて、単なるハイキングや気分転換の森林散策とは違います。「森林セラピー」は、歩くことそのものが目的ではないので、きつい登り坂を歩いて汗をかく必要はありません。また、植物や生き物について詳しく観察したり、長々と自然についての講義を受けるわけでもありません。森の中で寝転んだり(森林安息)、座って目を閉じたり(座観)して、「視覚」以外の感覚を研ぎ澄ましていきます。「森林セラピーガイド」と一緒に「森林セラピーロード」を歩くことで、より効果的に森の癒しを体験するのが「森林セラピー」なのです。

ビオトピア敷地内の遊歩道「BIOTOPIA ”The way”(森のみち)」は全国で63番目の森林セラピーロードとして認定されていて、森林浴効果が上がるような散策や運動を行えるように整備されています。

 

 

「座観」とは

「森林セラピー」で行う「座観」とは、森の中で静かに座り、深呼吸して過ごすことです。座観することで、森に漂うフィトンチッドの香り、小鳥のさえずりや虫の羽音、木の葉を揺らす風、花の香り、などの自然をより体全体で感じることができます。

現代の生活の中で私たちは常にさまざまな人工的な刺激にさらされ続けています。人類が地球上に現れて以来、圧倒的に長い時間を過ごしてきた森とはまったく違う環境で生きているのです。感覚器官を通して入ってくるいろいろな刺激は、人間にとってストレスとなっています。私たちは自分を守るために、知らず知らずのうちに感覚を閉じているのかもしれません。

 

五感を開放すること

森林セラピーで大事なのは、五感で感じ、五感を開放すること。五感とは「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」のことです。

「森林セラピーガイド」は森を案内しながら、「少し止まってみましょう」と言って「座観」へと導いてくれます。五感をバランスよく働かせるためには、立ち止まることはとても効果的です。歩いていても鳥の声や虫の羽音は聞こえますが、森の中で座ってみると木の葉のざわめき、水の流れる音、さまざまな森の音が急に大きく聞こえてくるはずです。普段は無意識のうちに閉じている「聴覚」が、緊張から開放されることで、いろいろな音をひろってくれるようになります。「座観」によって五感を開放することでリラックス効果が生まれ、ヒトが本来もっているチカラを引き出してくれるのです。

 

 

森の中でリラックスできるのはホントのことだった!

 

実際にBIOTOPIAの森林セラピーロードで計測されたデータをみてみましょう。「森林セラピー」によってどんな変化が起こるのか、数値として実感することができます。

 

森林浴で「副交感神経活動」が活性化

 

図はリラックス効果の指標である副交感神経活動≪HF≫の変化を示しています。座観中の森林部において、副交感神経活動が、都市部よりも有意に高い値を示しました。

 

森林浴で「交感神経活動」が抑制

図はストレスの指標である交感神経活動≪LF/HF≫の変化を示しています。座観中の森林部において交感神経活動が、都市部よりも低い値を示しました。

 

 

森林浴で脈拍数が減少

歩行前および歩行後で、脈拍数が森林部で都市部よりも有意に低い値を示しました。森林部では都市部よりリラックス状態になるということを意味しています。

 

森林浴で心理的にリラックス

森林浴歩行・座観後、森林は都市と比較して「快適」の気分が高まり、心理的にリラックスすることがわかりました。

 

「座観のススメ」

仏教の禅の考え方によると「身、息、心を一体にして坐禅になる」と言われ、正しい姿勢、呼吸法、心のあり方が一体になってはじめて「坐った」と言えるのだそう。静かなところで、息をととのえ、決められた作法で座ります。坐禅を知らなくても、わたしたちは気持ちを落ち着かせるために深呼吸をしたりしますよね。「調息(ちょうそく)」と言われる作法では、まず口から息を出し、お腹に力を入れて静かに吐き切ったら、今度はゆっくりと鼻から息を吸います。呼吸は数を数えながら行います。「ひとーつ」で長く息をはき、「ふたーつ」で吸う、という感じでゆっくりと呼吸をととのえていきます。

坐禅に限らず、いろいろな呼吸法がありますが、ゆっくりと呼吸をすることがポイントです。静かな場所でゆっくりと呼吸をととのえると、無駄な心身の緊張をほどいてくれます。

 

 

BIOTOPIAで体験できる森林セラピーでは、ガイドと一緒に森の中を散策します。鳥の声に耳を澄まし、吹き渡る風を感じたり、森の香りや木の幹のごつごつした感じを味わったり。自然に身をゆだねて、森がもたらす「癒し」を味わってみませんか。

 

 

BIOTOPIA 森林セラピー

BIOTOPIA 森林セラピー

森と五感をシンクロさせ、リラックスする森林セラピー

美しいBIOTOPIA台地の森を、森林セラピスト・森林セラピーガイドがゆっくりとご案内し、お客さまの五感を開くお手伝いをいたします。
あなたも忙しい日常から暇をみつけて、一歩進んだ森林浴「森林セラピー」で、“森の恩恵”をいただきにきませんか…

森林セラピーについて

※ 「森林セラピー」、「森林セラピスト」および「森林セラピーロード」は、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティの登録商標です。